――― お知らせ ―――

9月山梨ツーリング→ レポート
BJ2会則等をまとめました。クラブ員の方は一読ください。→コチラ
ステッカー、作ります!。ご意見募集中
閲覧記念にどうぞ→フットポイント(ご記帳頁)

―――――――――

2006年04月26日

【帝都】5月ツー【林道】

日付:5月13日(土)
時間:10時集合
集合場所:JR青梅線「古里」駅付近のセブンイレブン
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.48.47.325&el=139.9.15.491

行き先:都内
備考:舗装林道ばかりかもしれません。
  雨天中止です(今回は順延はとりあえずしません)。


なお、GWがあまりにもヒマなので斥候してきます。

【斥候】GWプレ・ツーリング【迷道】
日付:5月1日(月)
時間:10時集合
集合場所:JR青梅線「古里」駅付近のセブンイレブン
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.48.47.325&el=139.9.15.491
なおこのプレ・ツーリングは
- そーんなにガシガシ林道走行はしないと思います。
- ものすごく行ったり来たりしますがイラつかないように。
- ノリ的には「ジパツー」チック(念のためタオル用意)。
- 前日の降水確率50%で中止でーす。
- その際はMLに流すことはできませんので各自判断を。
 (ボクんちにネット回線無しのため)

(いちろう@BJ2)
posted by BJ2 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(1) | イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

【雪は】静岡リベンジ【無!】

2006_04_15_shizuoka_bj2.jpg
<この日の走行データ>

1月によもや(あたりまえ?)の雪中行軍となった静岡林道ツーリング。このままでは・・・・とリベンジするぞー!。

参考(1月):http://bj2.seesaa.net/article/12607985.html

集合は1月時と同じ10時。R246をひたすら西に向かい、集合地点には1月と同じ顔ぶれが。それにしてもだいぶ暖かくなりました。移動が楽です。沿道では三脚に測定器を乗せ、こちらへ向けて怪電波を放射しています。その先のちょっと広めのスペースでは・・・・

出席をとります(敬称略)。

怪鳥
IMG_2264_0417_bj2.jpg

ぽせい丼
IMG_2265_0417_bj2.jpg

Sasaoさん
IMG_2266_0417_bj2.jpg

ボク(いちろう)
IMG_2267_0417_bj2.jpg

そしてこの日、最大の受難に見舞われたイトキンさん。
IMG_2268_0417_bj2.jpg

早速「林道 大沢線」を目指します。
アレだけ苦しめられた大沢線ですが、雪が無ければ「あっ」と言う間に通過(未舗装の区間はせいぜい2km程度)。いったい1月のツーリングはなんだったんでしょう。

IMG_2269_0417_bj2.jpg
<竹之下金時線入口>

大沢線の後、竹之下金時線に挑もうとしたところ、イトキン号のキャブのドレンからアイドル中にガソリンがだらだらと。離脱を余儀なくされました。今回の静岡県は我々を寛容には受け入れてくれません(その後の報告では原因はどうやらキャブのフロートバルブに異物がひっかかっていたとのことです)。

IMG_2271_0417_bj2.jpg
<滴るガソリン>

イトキンさんと涙の別離の後、一行はその無念を晴らすべく次の路線を目指します。
その後いく本かの林道を走行し、コンビニで食料を調達し怪鳥に案内されるがままに向かった先は・・・・

P1010012_0417_bj2.jpg

「トーチカだ!」

このトーチカ広場(と命名)でヤマハが誇るエンデュランサ「WR」、4st、2st、2つのWRに試乗させてもらいました。

P1010027_0417_bj2.jpg

後半は愛鷹付近の走行になり、総じて「上質」なダート。砂利が敷かれてはいるもののそんなに深くはなく、埼玉・大名栗線のように浮き砂利路面にありがちな「いきなりフロントがダーっと流れてコワイ」なんてことはありません。

P1010036_0417_bj2.jpg
<マジで改走路>

現地の集合場所から約100km。おそらく6〜7割はダート走行ができた今回の静岡ツーリングですが、紅白のおめでたいカラーリングが施されたゲートにより走行が出来ない路線も多そうで、事情があろうとは解りながらもちょーっと残念。とはいえまだまだ走るところがありそうな静岡県。「三度目の正直!」で完全リベンジ果たしましょう(それとも「二度あることは三度ある」?)。
ご参集のみなさん、お疲れ様でした♪

(いちろう@bj2)

【参考】
- 往路
自宅(千葉県)→(R246)→JR駿河小山駅:2時間40分
- 復路
東名沼津IC付近→(R246)→自宅:(確か)3時間30分
posted by BJ2 at 17:09| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

【雪は】 4月ツー(静岡リベンジ) 【無いよね】

日付:4月15日(土)
集合時間:AM10:00
集合場所:JR駿河小山駅前
地図:
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.21.20.333&el=139.0.2.961&la=1&fi=1&skey=%bd%d9%b2%cf%be%ae%bb%b3%b1%d8&sc=4

雨天時:順延(前日PM4時時点の天気予報降水確率50%以上で順延)

さーて、懸案となってました4月のツーリングですが、MLでも流したように上の日程で開催します。ご都合のつきそうな方、参集よろしくです。

posted by BJ2 at 11:43| Comment(2) | TrackBack(1) | イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

【くるくる】3月活動報告【練習】

はいっ。
ヤってきました、「くるくる」布教活動。
その言葉の真意はさておき、なんでも2年越しの「練習会」開催となったワケですが、某所に参集したメンバーはWR250F、WR250F、Serrow、R1100GS、そしてこれを書いてるXLR-Bajaの5名。遠路はるばるご苦労さまでした。

IMG_2220_bj2_0327.jpg
<8の字>

春のぽかぽかとした陽気に誘われてか、一般の方々の移動で道路は激渋。
そんな道路状況に反して布教場所は貸切状態。
んでは早速円旋廻→メガネ(8の字)。
バターになるくらい回ります。
ここで腕に覚えのある方たちは別メニューで某所へ。
お昼をちょっとハズした時間までで午前の部は終了。

近くのファミレスで昼食(!)後、再度布教場所へ。
午前と同じ布陣で、基礎練習組はメガネの旋廻半径を小さくしたり、ショート波状路を繰り返し走行。別メニュー組は血を滾らせラップ数にして20以上は走られたようで、上着はもとよりトレーナーを脱ぎだすほど熱く走られたようです。

P1000008_0327.jpg
<フロントアップ>

始終まったりとした雰囲気で午後4時くらいに解散。
ホント、もうちょっと近かったら・・・・

で、ですね〜。
翌日に筋肉痛が出た者、「挙手!」

(いちろう@BJ2)
posted by BJ2 at 20:28| Comment(7) | TrackBack(0) | ツーレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

日刊ゲンダイ3/17号

15面に我がクラブのナイスミドルな某氏が掲載されています。

(3/20追記)
記事はコレだっ!↓
日刊ゲンダイ3/17
<Sasaoさんご提供,一部修正>

posted by BJ2 at 10:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記スレッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

3 月5日WP6時間耐久報告

こん○○は。イトキンです。

5日(日)は好天に恵まれレース中の怪我も併せて自走での往復が心配でしたが、気持ちよく無事完走出来ました。結果は21台中13位です。
上位5チームくらいは利根川で言う河童クラスです(イチローさんにしか解らな
いか、むちゃくちゃ上手いって事です)

■プロローグ
前日の4日(土)のメニュー
1.モトクロタイヤに前後交換
2.オイル/フィルター交換
3.保安部品脱着確認

1.タイヤ交換
朝10ごろリヤより作業開始、意外とスムーズに脱着とリム内側のテープ貼り完了。
そしてフロントに移行、これまた30分程度で同作業完了。さてと一息ってところ
で、何やら黒いゴムひも発見。・・・フロントリムのテープ貼りで外したフロントリムバンド入れ忘れ!
んでもって作業再開。二回目の着脱はなぜか苦戦して小一時間、後半は半ばヤケ。あとレバー一回ってとこで”ジョリッ”と奇音。で、やっぱ噛んでました。空気入
れるとプシュー。
3ラウンド目に入る前に一息。軽い昼食後作業再開。
今度は大丈夫だろうな・・・さっき破いたチューブを修理してスペア用に保管、入れるのは新しいやつにして意外とすんなり終わり、次の作業の為一旦タイヤ関係の工具やらの片付け開始。・・・あら、3本あったタイヤレバーが2本しかない。”午前中のてんやわんやでどこかに置き忘れたんだ、いずれ出てくる”と自分に言い聞かして作業終了。
正直これ以上タイヤはいじりたくなかった。

2.オイル/フィルター交換
これは簡単な作業のはずだが、一つ間違うとえらいコトになるとの教訓。
御存知の通りドライサンプのXRはフレーム前部と下の二箇所にドレンが在り、先ずはフレームから。オイルパンがあればいいんだけど、自分はいつもホームセンターで売ってるオイル吸収箱を手で持って受けてます。
でもってドレンを緩めて・・・ハーックション! ドレンを外した瞬間クシャミが出て、受けるつもりの左手が動き、行く先を失ったオイルが車庫のコンクリにドボドボ。敷いていた新聞も存在意義を無くしてしまいました。
車庫の真ん中に黒いシミが・・・洗剤で洗い流してもコンクリのクラック部にしみこんだオイルが放射線状に・・・(車で隠しました)

3.保安部品脱着確認
ME08はレーサーだけあってウインカーなんかはポン付け。コネクター外してゴム部品で固定のステーを引っこ抜いたらレーサーの出来上がり。
でも小生のはツーリング仕様なのでキャリヤが付いてます。これも外そ。サブフレームに固定のボルトを緩めて、あとはキャリヤ上部固定のプラスねじ。
”ニュルン”。舐めてしまいました。ここからインパクトドライバーやらラスペネ
やらで格闘すること二時間弱。周りが暗くなり心細くなってきました。ここでK山氏に電話。
”キャリヤ付いてたら車検引っかかりますかね〜?” ”・・・多分ダメでしょ。”と即答を貰う。ここで完全に心がメゲました。”明日はギャラリーに徹しようか・・・、午前中のタイヤとの格闘は何だったんだ?”と半ば半ベソ状態。
ここでK山氏からの電話が。”WPに聞いてみたら?”・・・まさに目から鱗。社会
人として基本中の基本”確認作業”が出来ていなかった。まさにパニックに陥った弱者の盲点でした。
電話で確認すると”だぁいじょうぶですよぉ〜”と何とも軽々しい女性スタッフの
お返事。
普段なら”ちゃんとしゃべらんかい!”位の事を思ってしまう小生も何度も”ありがとう”と連呼してしまいました。きっと変なヒトだと思われたんだろうな。
→但し、この彼女の言は翌日きっぱりと否定されてしまう。そんなこと知る善しも
無し。

K山さんに報告後、キャリヤはそのまま工具を片付け、本番の着替えやら怪我の応急処置アイテム 一式をそろえ風呂入ってご飯食べてテレビ見て就寝。

■本番
チームメートは私以外にT組男性二人(族也さん、らぢさん)の計三名。ゼッケンを持ってくるはずの族也さんが来ない!そんでらぢが彼に電話。応答無し。
”電話でないって事は走ってるんだ”そう。彼も私と同じ自走/自車レース使用者。でもその人のバヤイ湘南から川越まで自走です!
各チームが受付を済ます中ちょっとあせり始める。そして族也さんが到着。ライトが灯かずに家を出てすぐに転倒してしまったそうで、左太もも外側(ここ何て呼ぶか知らない)が異様にもっこりと腫れていた。”この体でよくぞ来なさった”位の負傷です。書類等を渡すために来てくれた彼の責任感と根性には感謝と脱帽。彼は当然そのまま病院行きで、この時点でウチは二人体制となった。
昨日確認済の保安部品を外す。”ちょっと見せて。”K山さんがキャリアの事を心配
して、不思議な工具と怪しげな液体を持って来てくれた。作業5分で簡単にあの舐めて穴が四角になっていたプラスねじを外してしまう。K山さん、アータっていったい何者?
ここで周りから”キャリヤダメなんだって”という声を聞く。K山さんホントありが
とう!

そして車検、レースのブリーフィング、下見走行一周。

スタートです。すごい音。ほんでみんな飛ばすのなんのって。”これについていっ
たら撃沈”と判断した小生は”やや早ツーリングモード”で走るも、20分もすれば腕が上がってきた。
”アカン”。ピット付近で見ているギャラリーの中にらぢさんを見つけ、手を上げ
中指でなく人差し指を示して”あと一周”のサイン。最初の一巡をこなして小休止。スポーツドリンクとタバコが旨い。あー着てよかった。
そして二巡目、三巡目とこなしてお昼。途中から負傷欠場した族也さんの影武
者”スーパー族也さん”が一回走ってくれたのでちょっと楽になった。このヒトがまた速い。
T組のおでんやらとん汁やらの炊き出しを頂き小休止。次までもう少し時間あるな
と思ってたら、らぢさんがいきなりの帰還。転倒して沼に突っ込んだ模様。消化しきっていないお腹で再走開始。
ジャンプすると胃の中でおでんたちが泳いでました。”おえっぷ”。この当たりか
ら右足がつり始め、かなりキツイ状態となる。らぢさんの回復の為ちょっと長めに走り、交代の合図。・・・誰もいない。
仕方なくピットを過ぎて一周し戻る。そしたら病院から帰ってきた族也さんが”らぢさん変なんです。もうちょっと走っててください”と。??? 先ほど転倒してからの記憶が飛んでしまってるそうで、大事をとって欠場となった。
”えっボク一人??”つりまくる足を庇いながらひたすら周回をこなす。ペースは
当然ガタ落ち。そこで見るに見かねたスーパー族也さん再登場!しっかりチェッカーフラッグを受けてもらいました。

リザルトは最初に書いた通り21台中13位でした。一位が126周でウチは107周。距
離にして約50KMの差!!! でもとても楽しかったので結果は二の次三の次、と自分を納得させる。

表彰式が始まる頃、関係ない小生は保安部品の装着開始。抽選やっててウチのチームが何か当たったみたいだけど、表彰式不在ということで権利喪失。無念。

■そしてエピローグ
保安部品つけて洗車を終えピットに戻るとK山さんが”フロント空気抜けてるよ”と。
あ、確かに抜けてビード落ちてる。”パンクじゃん”と誰かが言う。”このまま帰ろ”と思ってたら”ちゃんと直さなきゃダメだょ〜”と女性ライダーのメタリックボイスさん。
はい、直します。
またまた重装備なT組さんからメンテスタンド借りて、タイヤ外してえっちらほっちらやってたら、その手際悪さに見るに見かねたスーパー族也さん再々登場。
”僕がやります” この人走りも速いし、作業も早い。
で、タイヤ入れるのは僕がやりますってことで、交代して”えいっ!”そして”ジョリッ!”
この音昨日も聞きいたゾ。はい。チューブ破きました。
作業再開。暗くなってきてみんながトランポで囲んでライトアップしてくれました。
助かりました、本当に有難う。
再度直して空気入れ。なんか金具の当たりがモッコリしてる。 ”こすり過ぎじゃ
ん”と誰かが言う。
”おっかしいなー???” チュウブの確認をしようとタイヤからもう一度出す。
”キラリ”ライトアップされたタイヤとチューブの間に光る物体発見。
”何だコレ!!!???” それは昨日行方不明になっていたタイヤレバーでした。
いわゆる医療ミスです。みなさん大笑い。

これで長く楽しい一日が終わりました。K山さんはじめT組の皆さん色々どうもあ
りがとう。
BJ2も皆でこのような催しに早く出たいですね。
みなさん5月の利根川エントリーしません? まったくのゆるゆるレースですし、気軽に楽しめますよ。

ここまで読んでくれた人に再び感謝。では。
posted by BJ2 at 15:14| Comment(7) | TrackBack(0) | ツーレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

4月は富士周辺

日にちはまだ未定。
不発?に終わった1月の初ツーのリベンジ成るか!?
いざ行かん、再び静岡県!
posted by BJ2 at 19:31| Comment(5) | TrackBack(1) | イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

3月予定。

早速!次の矢を射ます。

3/5(日):オフロードヴィレッジ(エンデューロ):4時間&6時間エンデューロ
井筒監督がメンバー募集してます。エントリの〆切り近し!

ウエストポイント:http://www.westpoint.co.jp/

3/28(日):千葉県某所で練習する予定です。
詳細・ご要望はクラブスタッフまで。

エンデューロのレギュレーションはこちら
posted by BJ2 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日:房総林道ツーリング

まさに新体制移行真っ只中のBJ2。
そんな状況にも関わらず集合場所に集まったメンバーは、

IMG_2160_bj2_0220.jpg
イトキンさんは昨日まで異国でお仕事

IMG_2161_bj2_0220.jpg
ポセイ丼は海を行かずに陸路で

IMG_2162_bj2_0220.jpg
K山さん、ご無沙汰しちゃっててスミマセン

IMG_2163_bj2_0220.jpg
そしてボク。

あとは新怪チ・・・・。おっ、電話だ。
「・・・・・・・・」
「わははははっ。・・・・・・・・・」(ピッ←電話を切る音)
欠席でーす。

この日はお膝元の房総ということで案内役を買って出て、ソロでもよく周るルートを中心に組み立ててみました。
皆さんに楽しんでもらえますでしょうか。
・・・・さらにつづきはこちら
posted by BJ2 at 15:17| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

久里浜-金谷フェリーダイヤ

平常時ダイヤ(〜2006/03/22まで)

久里浜発
06:20,07:20,08:15,09:10,10:05,11:00,11:50,12:45,
13:35,14:30,15:25,16:20,17:15,18:10,19:10

金谷発
06:30,07:20,08:15,09:10,10:05,11:00,11:55,12:45,
13:40,14:35,15:30,16:25,17:20,18:15,19:25

東京湾フェリー
久里浜支店:046-835-8855
金谷支店:0439-69-2111
posted by BJ2 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記スレッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。