2006年04月17日

【雪は】静岡リベンジ【無!】

2006_04_15_shizuoka_bj2.jpg
<この日の走行データ>

1月によもや(あたりまえ?)の雪中行軍となった静岡林道ツーリング。このままでは・・・・とリベンジするぞー!。

参考(1月):http://bj2.seesaa.net/article/12607985.html

集合は1月時と同じ10時。R246をひたすら西に向かい、集合地点には1月と同じ顔ぶれが。それにしてもだいぶ暖かくなりました。移動が楽です。沿道では三脚に測定器を乗せ、こちらへ向けて怪電波を放射しています。その先のちょっと広めのスペースでは・・・・

出席をとります(敬称略)。

怪鳥
IMG_2264_0417_bj2.jpg

ぽせい丼
IMG_2265_0417_bj2.jpg

Sasaoさん
IMG_2266_0417_bj2.jpg

ボク(いちろう)
IMG_2267_0417_bj2.jpg

そしてこの日、最大の受難に見舞われたイトキンさん。
IMG_2268_0417_bj2.jpg

早速「林道 大沢線」を目指します。
アレだけ苦しめられた大沢線ですが、雪が無ければ「あっ」と言う間に通過(未舗装の区間はせいぜい2km程度)。いったい1月のツーリングはなんだったんでしょう。

IMG_2269_0417_bj2.jpg
<竹之下金時線入口>

大沢線の後、竹之下金時線に挑もうとしたところ、イトキン号のキャブのドレンからアイドル中にガソリンがだらだらと。離脱を余儀なくされました。今回の静岡県は我々を寛容には受け入れてくれません(その後の報告では原因はどうやらキャブのフロートバルブに異物がひっかかっていたとのことです)。

IMG_2271_0417_bj2.jpg
<滴るガソリン>

イトキンさんと涙の別離の後、一行はその無念を晴らすべく次の路線を目指します。
その後いく本かの林道を走行し、コンビニで食料を調達し怪鳥に案内されるがままに向かった先は・・・・

P1010012_0417_bj2.jpg

「トーチカだ!」

このトーチカ広場(と命名)でヤマハが誇るエンデュランサ「WR」、4st、2st、2つのWRに試乗させてもらいました。

P1010027_0417_bj2.jpg

後半は愛鷹付近の走行になり、総じて「上質」なダート。砂利が敷かれてはいるもののそんなに深くはなく、埼玉・大名栗線のように浮き砂利路面にありがちな「いきなりフロントがダーっと流れてコワイ」なんてことはありません。

P1010036_0417_bj2.jpg
<マジで改走路>

現地の集合場所から約100km。おそらく6〜7割はダート走行ができた今回の静岡ツーリングですが、紅白のおめでたいカラーリングが施されたゲートにより走行が出来ない路線も多そうで、事情があろうとは解りながらもちょーっと残念。とはいえまだまだ走るところがありそうな静岡県。「三度目の正直!」で完全リベンジ果たしましょう(それとも「二度あることは三度ある」?)。
ご参集のみなさん、お疲れ様でした♪

(いちろう@bj2)

【参考】
- 往路
自宅(千葉県)→(R246)→JR駿河小山駅:2時間40分
- 復路
東名沼津IC付近→(R246)→自宅:(確か)3時間30分
posted by BJ2 at 17:09| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもレポート& HP更新、有り難う御座居ます。集合場所から解散場所の愛○林道までのダート率は東■士○○○内も含めると50%以上は在りそうですね。南関東近隣では貴重なダートですので大切にしたいです。
Posted by ろぷろすケ at 2006年04月17日 18:05
わはは、承諾ナシで伏字にしちゃいました。
それにしてもえがった。
まじでキモチいい道でしたねぇ。
Posted by いちろう at 2006年04月17日 19:30
こんばんは。
レポート拝見しました。いつもいつも有り難うございます。
私の写真も少しはお役に立てたようで、併せてお礼申し上げます。
今回のルートは走り甲斐がありましたね。次回は逆ルートで攻略してみますか?

今回予期せぬトラブルに見舞われ、早々に戦線離脱を余儀なくされたイトキンさん、
次回こそは是非。GWの前半でしたらお供できるかも知れません。
Posted by T.Sasao at 2006年04月17日 23:13
皆様お疲れ様っす! T.sasaoさん、筑波ではども。

いやぁ〜静岡には素晴らしいダートが残ってるんですね! 私も一度行きたいなぁ〜

Posted by いっせい at 2006年04月18日 00:16
>T.Sasaoさん
もんのすごくありがたいンす、画像。
個人的にもボクの写っていたりするんで実はウレしい限りだったりするんですよねー。
またお願いしまっす。

>いっせいさん
なんでも筑波にはえらい集まったそうで。。。
あの辺は割と近めってこともあってもう1年も訪問してないンでまたそのうち走ってみようかなぁ。
今回の訪問先も良かったですよ〜。マジ「これが上質ダートってやつなんでわ?」と思いましたもん。
Posted by いちろう at 2006年04月18日 11:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

