2006年02月06日

メーリングリスト(ML)ガイドライン

BJ2ではクラブ員間相互のコミュニケーションを円滑に行う為、メーリングリスト(以下ML)を設置・運営しており、以下に参加のガイドラインを定めます。

【1.総則】

(1)MLでは専用メールアドレスへの投稿(メール送信)により、内容がML登録者全員に配信され、クラブ員間相互の連絡手段として有用な手段ですが、掲示板(BBS)等とは異なり送信後は削除することはできません。この点にご注意ください。

(2)MLはクラブ員として参加を強制するものではありません。MLで発信される内容に合致しないと考える場合は登録解除を申請ください。

【2.参加】

(1)MLの参加はスタッフに以下の内容を申請してください。
 −1.お名前(ハンドルネーム可)
 −2.メールアドレス(複数可)
 −3.その他連絡事項

(2)ML登録者は居住地、主義、主張等いろいろな登録者で構成されています。発信される情報を自分で選択し必要の無い投稿は読まない等、心がけてください。

【3.MLへの投稿(送信)】

(1)MLはバイクやツーリングの告知等の話題から個人的な趣味の話題まで内容に制限は設けませんが、特定個人の誹謗中傷や事実無根を承知での投稿は控え下さい。クラブスタッフやML管理者からの指摘を受けてもその内容の投稿を継続されるML登録者については、強制的にML登録を解除する場合があります。

(2)程度にもよりますが売買情報の投稿も可能とします。ただし営業的に利益を求める場合や、団体・組織への勧誘は禁止します。

(3)内容がある程度解るような件名を付けてください。返信途中で内容が変わるなら件名を変えても問題ありません。

(4)MLでの話題をMLおよびBJ2のwebサイト以外に持ち出したり引用するのは投稿者の許可を得ない限り禁止とします。

(5)意味の無い全文引用は止めましょう。

(6)添付ファイル付きメールの投稿は出来ません。

(7)HTMLメールの投稿はなるべく控えましょう。送信しても特にエラーは返ってきませんが配信もされないかもしれません(未確認)。未配信の場合はメーラーの設定を確認して下さい。

(8)登録したアドレス以外からの送信は出来ません。自宅とモバイル機器用等のように複数での送信(投稿)・受信を希望する場合はアドレス登録を申請してください。

【4.登録解除】

(1)MLの配信の停止、休止(登録解除となります)/再開、登録解除はスタッフにて管理していますので解除するメールアドレスを申請してください。


−改訂履歴−
2006.02.06 初版(案)
posted by BJ2 at 19:08| Comment(1) | TrackBack(0) | BJ2について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
了解いたしました。インフラ整備感謝します。現行のメンバー諸兄も出来れば早めに新MLリストに移行をお願い致しますm(__)m
Posted by ろぷろすケ at 2006年02月08日 14:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12873099

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。